アニメとゲームとお馬さんと。

大好きなアニメ・ゲーム・漫画・音楽・競馬の話題が中心です。

初めての馬券。

即PAT会員になってから、早速、ほんとうに即、

馬券を買い始めました。

 

けれど、当然、何の知識もありません。

 

馬券の種類は、一通り知ってはいましたが、それは本当にスタンダードな買い方のみ。

「軸」だとか、「流し」だとか、「フォーメーション」だとか、そんな言葉は聞いたことすらありませんでした。

ですので当然最初は、単複で買っていたわけです。

その時は、それしか知らなかったからです。逆にそれだけは、いつも職場の方に遊ばせてもらっていた時に

買っていた種類でしたので。。

 

しかも、私、馬の名前と騎手で決めるタイプ。

新聞?見すらしません。

オッズ?気にしません。

 

…というわけで、出馬表を見て、「この馬の名前おもしろ!」って思ったら迷わず

どれもこれも買っておりました。(因みに金額は100円しか賭けない)

 

金額も、オッズに関係なくとにかく「100円」でした。

 

今思えば、始めたての私は本当にアホな買い方をしていたなぁと。

 

「数撃ちゃ当たる」なんて簡単に考えていましたが、その時心の何処かで

(職場の人のでやらせてもらってた時、あんなに当たったんだ。私にも万馬券が…!)

なんて、とても欲に塗れた汚い部分が滲み出ていたんでしょうね。

 

全くもって当たりませんでした。

 

その上、その時設定した口座が、私自身のメインバンクだったということもあり

ポンポンお金をPAT口座へうつしてしまう始末…。

これはいかん。これはダメだ…!

 

と、すぐに、競馬専用の口座を作って、新たにPAT-IDを取り直しました。笑

そして、毎月の給料日に「競馬用」として口座に5000円入れて、それだけで楽しむと決めました。

(当然払い戻した分では遊びます。自分の手元から口座には5000円以上入れないという目標でした)

 

それから、職場の方に新聞の見方や、馬券種の知らなかった部分。(上記で書いた軸等)

自分の知らないことを、少しずつ教えてもらいながら、あとは、買い方。

私の場合、単勝複勝も「100円」。

けど、そこに強弱をつけろと教わりました。

というわけで、買い方を変えて、今は

単勝「100円」「200円」

複勝「400円」「800円」

という、1-4の法則と2-8の法則で買っております。

メイン以外のレースを遊ぶ時は、1-4。

メインを遊ぶ時は、2-8で買うか、3連複の1 or 2頭軸 or 5頭BOX です。

 

こうして少しずつやり方を変えていき、春の桜花賞

大好きなルメールさん(メジャーエンブレム)を軸に3連複を買っていました。

 

…が、4着。見事、撃沈。笑

 

それでも全然悔しくありませんでした。

 

私にとって初めてのG1購入で、初めて新聞を買って、初めてこんなに悩みながらも買った馬券。

それは私にとって、「嬉しさ」以外の何者でもなく、また、馬券は外れてしまったけれど

何よりもやはりレースを見てるのがとってもとっても楽しかった。

ジュエラーとシンハライトの鼻差勝負。とっても興奮しました。

本当に本当に楽しくて、来週の皐月賞も楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

 

皐月賞もテレビ観戦で楽しもう〜なんて呑気に考えていたら

競馬をやる友達から「皐月賞観にいこうよ」とお誘いをいただいたのをきっかけに

初めて競馬場へと足を運ぶのでありました。

 

それはまた、次回のお話。

 

.