アニメとゲームとお馬さんと。

大好きなアニメ・ゲーム・漫画・音楽・競馬の話題が中心です。

初めての競馬場。

皐月賞の日。

 

初めての競馬場。

初めての生での観戦。

 

それはもう、楽しみで楽しみで。

前日はあまり寝られませんでした。(子供か)

 

 

この日は生憎、天気には恵まれない1日でした。

雨は土砂降りではなかったものの、風が強いのなんのって。

中山競馬場まで行くのに苦労しましたよ。

 

 

小さい頃、1度だけ競馬場に連れて行かれたことがあるけれど。

そんな小さい時の記憶なんてある筈もなく。

だから実質、この日が初めてでした。

 

入場料を支払って入口に入ったら、そこは自分が想像していた場所とは全然違った。

思ってた以上に広くて、飲食するところも沢山あったし、何よりG1の日だからか

もの凄い人だった。少しゆっくりめに行ったから、余計かもしれないけれど。

ここに来る前、職場の人に「指定席が良いよ」って言われたけど、

一緒に行った友達が指定席使わなさそうな人だったので(笑)、私も特に何も言わずに

外で観戦した。風も強いし雨も降るしで、微妙に身体も冷えてくる。

人も多いし(人ごみとても苦手なんです)、正直ちょっと辛かったw

 

確か、3レースあたりから参加できるような時間帯に行ったので、そこからちょこちょこと遊ぶ。

PATはあるけれど、折角来たので今日は現金で。。なんて、ホイホイ使っちゃう←

普段は2〜3レースしかやらないけれど、行くとその場の雰囲気に呑まれてついつい手をだしてしまう。

そんな中、何レースだったか覚えてないけれど、大好きなデムーロさんと豊さんのワイド100円買ったら

それが1000円以上ついて大喜びした。

たった100円しか賭けてないので、大きく勝負する人にとっては「大した金額じゃない」と

思われてしまうかもしれませんが。。私にとってはとても嬉しい。「的中」したことが嬉しかった!

 

でも、それ以外当たらずでした。。あはは。

 

 

まあそんなこんなで、ついに皐月賞

 

返し馬の時に、目の前を通ってくれたリオンとミルコにめちゃくちゃ興奮した。

だってデムーロさん大好きなんだもの。

因みにこの時、馬券は3連単のフォーメーションで買ってた。5500円くらい突っ込んだと思う。

今思い返してみても、「使ったな〜」と思う金額です(笑)

 

時間になって、ファンファーレも聴いて、ついに発走した。

専門的なこと分からないし、知識なんて皆無だから、目の前で繰り広げられるレースを

分からないながらもただただ眺めることしか出来ない。

あの馬がああだとか、タイムがどうだとか、そんなのは周りの人達の会話で知ること。

「へえそうなんだ〜」なんて思いながらも、初めて見るその迫力と、馬の足音。周囲の歓声。

 

嗚呼、これが今まで私が画面越しに見てた風景なんだ。と思った。

 

視力の悪い私は、最後の直線、正直何がどうなっているのかなんて全然分からなかった。

どの馬が来てるの?リオンは?マカヒキは?サトノは?え?え?w   ←こんな感じ。

ただ、大外から、ものすごい勢いでディーマジェスティが差して来たのだけは

今でも鮮明に覚えている。あれはすごかった。何が起きたのか分からず、ただ呆然としてた。笑

 

結果、見事はずれ!!!!w

 

いやあ、まさかディーマさんが1着に来るとは。

3着には入れてましたが、1・2着には入れてなかった。完敗です!

けれど、凄いものを見せてもらったような気がします。

 

ただひとつ残念だったのが、リオンが斜行しちゃって、デムーロさんが騎乗停止くらっちゃったことかな。

これはとっても残念でした。デムーロさん大好きなだけに。

 

 

あっという間に1日が終わってしまった。

馬券も全然当たらなかった。

けれど、ものすごく興奮したし、楽しかった。

 

ここで気付いたのは、

「私は馬券買わなくても、見てるだけでも充分楽しいな」ってこと。

いや、買うよ。買うんだけど、なんていうのかな。

ただ「ギャンブル」としての競馬ではなく

「スポーツ」として競馬を楽しみたいって気持ちの方が大きくて。

勿論、的中するととっても嬉しいし、たまには大当たりに夢見ちゃう時だってあるよね。

でも、「当たりはずれ」に捕われてたら、きっと楽しい競馬は続かない。

そう思ったので。

 

この日、考え方が変わった。

 

どんなに当たらなくても、馬も騎手も責めたりしない。苛々しない。勿論熱くならない。

ただ、「楽しいレースをありがとう」と御礼を言おうと。

 

そう決めてから、お金の掛け方も、見方も、私にとっての競馬の"在り方"も変わった。

何より、的中率が上がった(笑)

 

やっぱり人間、欲にまみれていたらいけないんだな。ということも学びました!

 

また行きたいな。中央競馬場

ちょうど2〜3週間程前に、地方の大井競馬場に行ってきましたが…

それはまた、機会があれば話そうかな!

 

 

明日は、日曜日の重賞レース

セントライト記念

ローズS

こちらの買い目を予想します〜。

(※但し、競馬予想サイトではない上知識もないので、私は完全に自分の好きな騎手と

馬の名前で決めるタイプです。あくまで、自分が決めた買い目を載せるだけですので

考察ですとか傾向ですとか、そんな情報は皆無でございます。。)

 

先週は、セントウルS京成杯、両方3連複が当たったので

今週も良い結果を残せるといいな(^^)

けれど1番大事なのは、馬も騎手も怪我せずに無事にレースを終えてくれること!

 

土曜は競馬しないので、日曜日が楽しみです!

 

ではまた。

 

.